消費税増税 きっかけ

4月1日から、5%が8%になった消費税。

4公6民(5公5民)だった江戸時代と比べ、

今の税金は重いのか軽いのか?

ちょっと考えたり、、

相棒ちゃんのお給料明細を見ると、

企業は法人税などを払い、従業員にお給料を払ってるのに、

そこから個別に、

健康保険料・介護保険料・厚生年金・雇用保険所得税・住民税とあり、

(保険料・年金は税金じゃないという人もいるかもしれないけど、国に納めてるということで)

その他にも全員が払うわけじゃないけど、

市県民税・都市計画税・車の税金・相続税・贈与税・ガソリン税・たばこ税・復興税・印紙代などなど、、

色々あって、

さらに消費税かぁ~、、

などとため息つきつつ、いいことも!?

 

じゃん♪

消費税増税前にとこちら、

f:id:hahihuhehohoho:20140408072809j:plain

ディズニーチケット5枚

な、な、な、

なぁーんと!

相棒ちゃんからプレゼントしてもらっちゃいました!!

 

少し前、

長いこと悩んでいた一眼レフカメラを購入した相棒ちゃん!

(これも消費税増税きっかけかな)

その時背中を押してくれたお礼だそうな、、

因みにこちらがそのカメラ、

 f:id:hahihuhehohoho:20140408073104j:plain

今回のことで、

相棒ちゃんの背中を押すといいことがある!?

学んじゃったよぉ~

 

でも、増税前だからと三月は、

いつもよりお財布のひもがゆるくなっていたような、、

来月のカード明細がかなり恐ろしくもある、

今はまだ?穏やかな一日でありました。