日本橋ライオン つくも神になる。

日本橋三越のライオンが、設置され100年になったそうな、,

新しくコレド室町もオープンしたということで、

Qちゃんにさそわれ、日本橋にやってきました。

f:id:hahihuhehohoho:20140405103404j:plain

青空にさくらも映えておりました。

f:id:hahihuhehohoho:20140405103743j:plain

 最後に来たのがいつか思い出せないくらい久方ぶりの日本橋

でも、日本橋三越本店の建物の風格は変わらず、

f:id:hahihuhehohoho:20140405103841j:plain

そしてこちらのライオンたちも、

 f:id:hahihuhehohoho:20140405111048j:plain

f:id:hahihuhehohoho:20140405111109j:plain

100年の時を感じさせつつも、

不思議と新しさも感じさせる風格ぶりでした。

 

中に入り、お目当ての銘菓展会場へ、

色々とライオンをかたどったかわいいお菓子たちが並ぶ中、

こちら、

f:id:hahihuhehohoho:20140406152449j:plain

小布施堂のむしどらを購入。

 

その後ランチを食べに高島屋へ移動、

Qちゃんが美味しいという、

ディン・タイ・フォンさんで、ショウロンポウとエビそばを食べ、

写真を撮るのは忘れてしまったけど、

お土産にパイナップルケーキを買うのは忘れず、

f:id:hahihuhehohoho:20140405151832j:plain

写真が横向きなのは気にせず、

また日本橋をぶらぶら、

雰囲気ある横道も歩き、

f:id:hahihuhehohoho:20140405104132j:plain

『神茂の本店だぁー!』

Qちゃんはテンション上げてました。

(はんぺん・練り物のお店、デパ地下によく入ってるそうな、) 

 f:id:hahihuhehohoho:20140405104758j:plain

知らないことをあきれられつつ、

折角だからとお土産を買い、

f:id:hahihuhehohoho:20140405151711j:plain

室町コレドの中もぶらぶらして、

疲れたのでお茶タイム、

1階に入っている鶴屋吉信さんへ、

ちょっと値段が高かったけど、

折角だしと、季節のあんみつを頼んでみたら、

こちら、

f:id:hahihuhehohoho:20140405130028j:plain

あまおうらしきイチゴもそんなに大きくないし、

これで1100円以上するなんてー、ちょっとがっかり、、

Qちゃんはこちら抹茶パフェ、

f:id:hahihuhehohoho:20140405130054j:plain

ここではナイスチョイス!

でもこのボリュームで1000円以上ねぇー、

(こんな小さな白玉見たことない!と驚きつつ)

席も小さいし、満足できず。

でもここら辺は固定資産税が高いから仕方ないね~

無理やり納得し、

でも人は並んでるし、

ほんとに日本は不景気なのかな?

疑問を感じつつ、お店を後にしました。

最後、Qちゃんがお家の人から頼まれたというので菊の井さんへ、

私も一つ買って帰る事に、

f:id:hahihuhehohoho:20140405151950j:plain

中身はこんな感じ、

f:id:hahihuhehohoho:20140405152041j:plain

安くは無いけど、これで1500円ちょっとなら納得出来る内容でした。

でも都会を散歩すると、お金がかかるわぁ~

たまに来るのがちょうどいいな、

うちの近所はやっぱりいいな、

改め感じたお散歩となりました♪