高尾山 うかい鳥山に行ってきました♪

とその前に、高尾山散歩。

高尾山入口で待ち合わせをしていたのに、早くについたからと、Mちゃん・Qちゃんは二人でぶらぶら、私が駅に着いたと電話すると(約束の15分前)、ケーブルカー乗り場にいるとのこと、、

一人ケーブルカー乗り場に向かう途中、

『あの人一人で来てるのかな?』

若いカップルにささやかれ(聞こえてますけど~、ちなみに一人で来てないでーす!)

と、心の中で叫び、カップルを追い抜き二人と合流!

ケーブルカーの中で、ちょっと非難の気持ちを込めこの話をすると、二人しておおうけ!!

笑わそうと思って話したわけじゃないんですけど~、、

気分を変え撮った写真がこちら!

(もしかしたら下りで撮った写真かも、)

f:id:hahihuhehohoho:20130409121832j:plain

降りて、天狗焼きを1つずつ食べ、

(かぶりついてる写真しかなく、ブログに乗せる許可が二人からおりなかったので、こちらは前回の使いまわし、天狗焼きのみの写真。)

f:id:hahihuhehohoho:20130309092803j:plain

薬王院へ、

f:id:hahihuhehohoho:20130409110603j:plain

まだちょっとさくらが咲いてました。

これもかわいいから撮っておこー、ぱしゃ!

f:id:hahihuhehohoho:20130409111026j:plain

隣の河童も撮ろうかな、とつぶやいたら、

Qちゃんが、

『これも天狗でしょ~、こんなとこに河童がいたら干からびちゃうじゃない!』と、またもおおうけ、

話がそれて写真は撮り忘れ、、、とほほ。

みどりいろだったけど、あれは天狗なのかな~、河童じゃないののかな~?

疑問を抱えながら本日のメインイベントうかい鳥山へ、、

駅からシャトルバスが出ていて、細い道を奥へ奥へと進み、

(私だったら少なくとも3回は車ぶつけて、乗り捨ててきちゃうくらいの道)

そこは別世界のような、里山風景!

建物の中に入るとこれまた素敵、

いろりがあり、お腹をすかせた私たちはおもち焼いて食べたいね、焼きおにぎりもいいねと盛り上がり、

あっ、こちらがその囲炉裏の写真!

f:id:hahihuhehohoho:20130409125523j:plain

お部屋に案内しますと声がかかり、

お庭と池の鯉、橋を楽しみお部屋に到着♪

Mちゃんの誕生日のお祝いというと、お店の人が部屋で写真を撮ってくれました。

顔がばっちり乗っているし、それを隠すやりかたもわからないので今回はのせるの見送りますが、、

 

梅酒スパークリングで乾杯し食事スタート!

筍を口の中へ入れ、

写真を撮り忘れたことに気がつく。

あわてて撮ったのがこちら、

f:id:hahihuhehohoho:20130409132203j:plain

春を感じさせる、筍・ふき・ひろっこ(←わけぎみたい、青森の食べ物だそうな、)

次に出てきたのは煮物、さといもが大きくてやわらかくて、やさしい上品なおだし!

f:id:hahihuhehohoho:20130409133043j:plain

食べ終わるとあかあかとした炭が来て、気分も盛り上がり、

f:id:hahihuhehohoho:20130409133924j:plain

思わず、またもフライング(写真を撮る前に箸を付けてしまうこと)

f:id:hahihuhehohoho:20130409134423j:plain

 

f:id:hahihuhehohoho:20130409134409j:plain

焼き始めたらフライングどころか、

三人息を合わせて、食べることに真剣に向かいすぎ、カメラのことなどすっかり忘れ、追加注文した見事な椎茸も、締めの麦とろご飯・おしんこ・お椀・デザートの写真も忘れ、

撮り忘れていたことも忘れたまま、家路に着いたのでありました。

 

今回、ここでは一番お安いコースを注文、(手羽先と椎茸は追加)でも大満足でしたぁ♪

欲を言えば焼きおにぎりかおもち焼いて食べてみたかったかな、、

また季節が変わり、眺めが変わった頃これたらいいな。