『よござんすか?』

お盆休みに、母たちとしたドンじゃらしました。

 

今回のお昼は夏らしく、

焼き鳥と枝豆、(いつぞやとほぼほぼおんなじメニュー☆)

と、お母さんの手料理のかぼちゃの肉詰め+ぬか漬け。

食後、母が持ってきてくれた果物を食べ、

約1名、ゲームしたいオーラ出しまくりだったので、

さっそくゲーム開始!

 

今日のため、孫たちと秘密特訓をしていた母は、

『ポン』

『ポン♪』と、幸先のいいスタートを切り、

2回目ポンされた時は上がりじゃなくて良かったぁ~、

安心し、駒を捨てるよう言うと、

『捨てたくないの!』とわけのわからないことを言うので、

残りの駒を確認すると

そろっていたり、、

その後勝ちが続き親になり、

サイコロ振る時はのりのりで、

『よござんすか?』なんて言ってみたかと思うと、

1周回ってるうちに負けが続き、

次親だと伝えると、、

『私が親だなんてめっそうもない!』

などと謙虚?になってみたり、

女子高生どころか、5歳児のよう(世の5歳児に失礼だったかな?)でありました。

 

回りもルールも間違うことなく進んだ今回のゲーム、

それでも1位になれなかったお母さんと母は、

『次は優勝したいですね!』と二人、

意気込んだところで、お開きとなりました。

 

後日姉から、

あのあと(送りに行き別れてすぐ)、

『戦いで疲れたから寝るね』と、

母が3歳児のように熟睡していたよと聞き、

5歳じゃなく3歳だったか!

反省するのでありました。

 

 ※写真撮るの忘れてしまったので、文章のみになっちゃいました。