妄想劇場 草むしりに学ぶ編

どうしたら日々の生活が楽になるか、たまに考えるわたし、

家の周りも、雑草が成長しないよう悪戦苦闘!

(除草剤まいて、日よけシートはって、石まいて)

したにもかかわらず、その隙間から顔を出すにっくき草たち、

今まで『ブルータス、おまえもか!』

みたいな感じで草むしりしていた私、

でも最近変化が、、

これはむしらなきゃ、

f:id:hahihuhehohoho:20131023064129j:plain

でもこれはかわいいから?いっかぁー

f:id:hahihuhehohoho:20131023064141j:plain

 

これは?

f:id:hahihuhehohoho:20131023064156j:plain

びみょーだから保留。

 

などなど、いままで全て雑草だった草に、ランクが生まれたのでありました。

と、そこから学んだ教訓!

『かわいいものは生き延びる』①

でもむしり取られる草からしたら、

かわいいからと生き延びる草はどう映っているのかな?

鳥や虫からしたらどうなんだろう?などなど思いつつ、

次から次へとかわいい草が増えてきたのでありまーす!

と、ここから学んだ教訓!

『蟻の穴から堤も崩れる』②

ちょっとした油断が大惨事につながることもある、

 

ということと、

よく観察もしないで、必要ないと全て切り捨てるばかりじゃなく、

『許すことが、自分の心の平穏にもつながるかも?』③

ということ、

 

そして、

人は(私は)やりたくないこと(草むしり)から逃げるために、

色々と言い訳する(かわいい草だからOKとか、許すことも大事とか)生き物である④

 

最後に、

人間(わたし)は現実(草むしり)逃避するために、

代替え行動(写真撮って、ブログ掲載)する

姑息な生き物であるということ⑤

 

でした。