メトロパス散歩♪ 皇居・明治安田生命ビル

今回の散歩はメトロパスを購入し、

電車で都会散歩。

最初の目的地は皇居、

f:id:hahihuhehohoho:20151010095901j:plain

歴史を感じさせられる、見事な門構え!

後ろを振り返るとそこは、日本の中心、何んとも洗練された近代的なビル群が、

f:id:hahihuhehohoho:20151010095908j:plain

中は広々、これまた見事な石垣、

f:id:hahihuhehohoho:20151010102336j:plain

皇居内の美術館やら売店などものぞき、

きれいな景色と、都心とは思えない美味しい空気に満足。

 

次の目的地、明治安田生命ビルさんへ、

f:id:hahihuhehohoho:20151010111712j:plain

戦時中は大本営として、その後GHQ本部として使われ、

最近ではドラマ、半沢直樹の撮影でも度々使われたこちらの建物。

今も現役の明治安田生命本社ビルとして使われているとのこと、

f:id:hahihuhehohoho:20151010112005j:plain

中からは皇居の石垣と木々が見えました。

f:id:hahihuhehohoho:20151010113227j:plain

中の調度品も豪華、

普通の家に置いてあったら派手派手、ぎゅうぎゅうになりそうな家具たちも、

ここではとても自然に、溶け込んで置かれておりました。

f:id:hahihuhehohoho:20151010113526j:plain

屋根やら柱やら、

色々なところに細かな細工が施され、

明治時代の、日本建築技術の素晴らしさを実感!

f:id:hahihuhehohoho:20151010113706j:plain

床の大理石には、アンモナイトの化石なんかもちらほら、

びっくりぽんなのでした。

全体を写真におさめることはとても無理だったので、

建物内に飾ってあった模型をパシャ、

f:id:hahihuhehohoho:20151010113607j:plain

皇居に続き、こちらも拝観料などなく、

今のところ使ったお金はメトロパス代だけ、

おかげでお昼はちょっと豪華に、

伊勢廣さんで、

f:id:hahihuhehohoho:20150821111943j:plain

美味しい炭火焼焼き鳥をたべ、

f:id:hahihuhehohoho:20150821114047j:plain

楽しく散歩を終え、

日本橋高島屋のデパ地下でおやつを購入し、

家へと帰って行きました。