GW  清里&白州の旅、2日目(七賢酒造・サントリー工場)

銀の森さんでおいしく朝ごはんを食べ、

30分ほどお部屋で休憩し出発。

天気に恵まれ、ルンルンしてる相棒ちゃんの運転で10分ほど、

まきば公園へ、

f:id:hahihuhehohoho:20160430094941j:plain

f:id:hahihuhehohoho:20160430094553j:plain

5000歩近く歩き、小腹もすいたので、

これまた計画通り、清泉寮にソフトクリームを食べに、

バブルの時は2時間待ちの時もあったというこちらのソフトクリーム、

お値段は400円とお高め、今は待つことなくすぐ買えました。

 

ここを最後に清里とはおわかれし、白州

最初は相棒ちゃん大好きスポット、サントリー工場。

GW中は工場見学は全て予約でうまっているとのこと、

しかも今まで無料だった工場見学が、1000円かかるようになっていたり、

工場限定のウイスキーが一人1本までしか買えない&500円近く値段が上がってる!!

などなど、相棒ちゃんとしては納得できないことばかりだったようで、

ちょっとがっかりしているような、、

次の目的地、七賢酒造さんへ向かう車の中、ぶつぶつ言ってました。

 

七賢さんに到着した時は、12時をまわっていたので、

以前も食べておいしかった、七賢さんがしているというこちらのお店へ、

f:id:hahihuhehohoho:20160430130503j:plain

満席で少し待つことに、

お腹がすいていた私は、ボリュームのあるこちらのメニューをチョイス、

f:id:hahihuhehohoho:20160430124629j:plain

あれっ?横になっちゃったー

相棒ちゃんはこちら、

f:id:hahihuhehohoho:20160430124657j:plain

因みにメニューはこちら、

f:id:hahihuhehohoho:20160430122902j:plain

去年の暮れに来た時と変わらず(たぶん)4種類。

 

お腹が一杯になったところで、試飲をしに移動、

4杯(といっても1杯15ml)飲んで、ほろ酔いに、

注文しておいた限定のお酒『あらばしり

 を受け取り、お土産用に金賞受賞したお高めのお酒も購入。

 

その後、はす向かいのこちら、

f:id:hahihuhehohoho:20160430130537j:plain

金精軒さんで生新玄餅や、七賢酒造の酒粕が使われているというカステラ、どら焼きなどを購入し、

お家で生新玄餅食べようと白州とお別れしたのでした。

 

旅行は楽しいけれど、なぜだか早くお家へ帰りたいとも思ってしまう、

贅沢な思いを抱きながら、お腹一杯&お酒も入っていた私は助手席でぐっすり。

家に到着した私、運転お疲れさまの気持ちを込め、

お茶を入れ、美味しく二人、生新玄餅を食べたのでした。